2014年7月7日 星期一

[日記] 2014/July

01

今日の昼に 日本語が 勉強しました。

体重が 軽くないですから、ダイエットを している。

今は お腹すいた Q___Q

*体重:たいじゅう
*軽い:かるい
*お腹:おなか
*空く:すく,I動

02

夕方に 台中教育大学で バレーボールを しました~ つまらなくないです。

最近は 天気が どとも 暑いです。毎日の気温は 暑く なります。

たくさん物は 欲しいです。どうしようかな~~Q___Q

*夕方:ゆうかた, 傍晚
*気温:きおん


05

朝は 具合が 悪いですから,病院に 行って 医者に 診て もらいましす。

先生と 同級生と 一緒に 昼ご飯を 食べました。

*具合:ぐあい,情況;健康狀況;方便;方法
*診て:みて,看診
*同級生:どうきゅうせい,同學


07

今日の昼は 曇りになります、颱風 らしい ですから。

夜は 病院に 行って 医者に 診て もらいます。ちょっと 緊張です。

今は 日本語を 勉強し ながら、音楽を 聞きます。

*曇り:くもり,陰天;模糊不清;內疚
*推測語氣:
「かもしれない」:以自己的感覺進行推測。相當於中文的「或許、應該」,用於句尾。
  動詞原形 + かもしれない/かもしれません
  
「らしい」:根據間接得到的情報資訊,進行推測。正確機率為60%。
  動詞常體 / 名詞 / 形容詞 + らしい だ/です。

「はず」:根據直接得到、或是可信度很高的情報資訊,進行推測。正確機率為60%。
  動詞常體 / い形容詞 + はず だ/です。
  名詞 / 形容詞 + なはず だ/です。
*ながら:一邊...一邊...,主要動作放後方
  動詞ます 去掉 ます + ながら,...

08

今 雨が 降っているね。

部品を 洗いますから、シャツを 汚れました。

ブランドのハンカチを 欲しいですな~

*部品:ぶひん,零件
*洗います:あらいます,清洗
*汚れます:よごれます,弄髒

10
彰化へ 貨物の発送に 行きました。

疲れが出る。

*貨物:かもつ, 貨物。
*発送:はっそう, 運送。
*疲れ:つかれ, 疲勞的名詞。
*出る:でる, 感到

12
毎日 最高の仕事は 笑うです。

*笑う:わらう, SMILE~

沒有留言:

張貼留言